2020年7月21日火曜日

奇妙な話 飛行機

奇妙な話はもちろん飛行機に関してもあります。ここではその飛行機についての奇妙な話を紹介します。

飛行機には魔の「11分」と呼ばれる時間帯があります。それは離陸の6分間着陸時の5分間
そのうちタイミング的に、1番事故やトラブルを起こしやすいのが離陸時の6分間です。

飛行機を普段から利用している方であればよく知っていますが、夜間飛行の離陸時には、必ず機内の電気は消されています。

主な原因としては加速時には、機体にかかる強烈な負荷。もし爆発があった際に危険な燃料満タン。着陸は自動操縦ですが、離陸は手動などがあるそうです。







ただ離陸時において、電気を飛行機が消す本当の理由はこれ。

人の目というものは、暗い状態から明るい状態へと移行する際、一時的に著しく視力低下します。逆の場合も同じで、明るい状態が暗い状態になると起こる著しく視力低下

もし仮に、離陸時に事故やトラブルが発生すると。不時着を選んだ場合、被害が少なく抑えられる海面に着陸するようマニュアルに決められています。その際の乗員の視力低下を避けるため、必ず機内の電気を消しているのです。

万が一の墜落不時着などにつながる内容の話だけに、奇妙な感じがするのかも知れません。

考えてみれば当たり前の話しですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

奇妙な話の中の、タクシー運転手の背筋が凍り付いたちょっと怖い話

  奇妙な話 には 怖い ものも多く含まれています。ここでは タクシー運転手 の男性が出会った、ちょっと怖くて切ない話を紹介します。 運転手の男性がある老齢の男性客を乗せたといのこと。乗車した時から 世間話 に花を咲かせます。その男性は、初めて 孫 が生まれたとのこと。早くに妻に...