2020年7月25日土曜日

奇妙な話 意味

奇妙な話意味に通じるものも伝わっています。ここではロマンチックな花言葉にまつわる、奇妙な話を紹介します。

意外に思われるかも知れませんが、少し怖い意味を持つ花言葉があります。警告を発しているものをはじめ、ネガティブな想いまでさまざま。

母の日に贈る赤いカーネーションは、もちろん母への愛。ピンクのカーネーションとなると、女性の愛や熱愛、美しいしぐさと優雅なものです。でもこれが黄色いカーネーションになると、途端に軽蔑の意味になるから不思議。

アネモネは嫉妬のための無実の犠牲という意味。由来はギリシャ神話だそうですが、深いものを感じます。







分かりやすいのは、その独特の悪臭が知られるクロユリ。この花言葉はズバリ「呪い」。
以前に前田敦子さん出演のホラー映画、「クロユリ団地」が話題になりました。

これなどはまさにぴったりの花言葉になります。一説によると「恋の呪い」という意味の花言葉ともなっています。

クワの花言葉は「ともに死のう」。こちらは恋人たちの血で、赤く染まったという伝説から来ているとのこと。どこか心中を思わせる言葉です。

ほかにもチョコレートコスモスの花言葉は「恋の終わり」。これなどその可愛らしい名前とは、対照的な物悲しさです。

こうしてみると少し奇妙な所もありますね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

奇妙な話の中の、タクシー運転手の背筋が凍り付いたちょっと怖い話

  奇妙な話 には 怖い ものも多く含まれています。ここでは タクシー運転手 の男性が出会った、ちょっと怖くて切ない話を紹介します。 運転手の男性がある老齢の男性客を乗せたといのこと。乗車した時から 世間話 に花を咲かせます。その男性は、初めて 孫 が生まれたとのこと。早くに妻に...